自分の個性を磨く方法
- 岡本ジュンイチ
- 2020年7月27日
- 読了時間: 4分
日々の生活を送っていると、時に「自分はいったい何者なのか」と考えてしまうことがあるかもしれません。
特に自分の個性を的確に把握していない人の場合は、自分の苦手なことをこなしてしまい、自分の得意なことをせずに人生の大半を過ごしてしまうことがよくあることでしょう。
自分の人生をより豊かにするには、まずは自分自身を知ることが大切です。
自分自身をよく知るために行うべき方法の一つは、「自分の個性を磨くこと」です。
今回は、その「自分の個性の磨き方」について書かせていただこうと思います。
●自分の新しいことに挑戦してみよう
自分の個性を磨く一番の方法は、新しいことに挑戦することです。
今まで自分が触れたことのない遊びや文化などを積極的に取り入れて、そこから刺激を受けてみましょう。
そうすると、以前の自分にはなかった新しい世界の見方や価値観、そして個性が発揮されることがたくさんあることでしょう。
どんなことでも構いません。
陶芸をやったことがなければ器づくりに励んでみるのもいいでしょうし、裁縫が初めてだったらハンドメイド教室に通ってみるのもいいでしょう。
そういう新しい体験をすることによって、あなたの人生における可能性が大きくなります。
もしも自分の個性を磨きたい場合は、まずは新しいことに挑戦してみる勇気を持ちましょう。
●自分の長所を伸ばそう
新しいことにたくさん挑戦するようになりましたら、今度は自分のできることを深めましょう。
自分の長所を伸ばしてスキルを磨くと、次々と自分のできることや他人の役に立てることがこなせるようになっていき、やがて仕事になります。
自分の得意なことを見つけるまで新しいことに没頭して、自分の特技が見つかったら究める努力をしてみましょう。
世の中には、自分の長所を伸ばすことによって生まれる仕事がいくつもあります。
自分の長所がわからない場合には、まずは自分の得た成功体験を思い出してみて下さい。
そのうえで、その成功体験からもう一歩踏み込んで、自分の得意なことをこなし続けて「長所」をつくり上げてみましょう。
自分の長所が見えてきたら、没頭するように自分の長所を伸ばし続けるように心がけてみましょう。
●みんな違って、みんないい
人間の個性は千差万別です。
生まれながらに持っている考え方や口調、行動パターンなど……
誰一人として、あなたとまったく同じ個性を持った人は存在しません。
幸いなことに、現代社会にはそんな人間の個性に沿ったいろんな仕事があります。
あなたの個性に合わせて、世界はいろんな仕事を用意してくれているようなものです。
そんな現代だからこそ、あなたには自分の苦手なことから逃げる権利がありますし、逆に得意なこと・好きなことをやり続けられる自由を持っているのです。
近い将来は、人の手を借りなくても人類社会のインフラが整備できる可能性があると声高に言われてます。
それが本当だとすれば、僕たちは前もって、自分の個性を見抜いて、磨き上げる必要があるのです。
しかし、その個性はみんな人それぞれで構わないと、筆者は考えます。
みんなが体力を万全にする必要はないでしょうし、なんでもすべての学問をこなせるようにする必要もありません。
あなたが人として生きている限り、人間らしい豊かな人生を歩むための自由な選択肢を持っているのです。
その選択肢のとり方は、みんな違って、みんないいのです。
繰り返します。
自分の個性を磨いて、より豊かな人生を歩みましょう。
新しいことに挑戦して、自分の成功体験を得ましょう。
そしてその成功体験から自分の価値を見いだし、自分の長所を伸ばす努力をしましょう。
もう一度書きます。
人間の個性の磨き方は、みんな違って、みんないいのです。
●あとがき
いかがでしたでしょうか。
今回は自分の個性の磨き方について書かせていただきました。
何か参考になったことはあったでしょうか?
今回のコラムを参考にして自分の個性をどんどん磨いていって、より楽しい人生にしていきましょう。
それでは、今回のコラムはこれにて、終わらせていただきます。
どうもありがとうございました!
Comments