自分のスキルを磨いてみよう
- 岡本ジュンイチ
- 2021年1月24日
- 読了時間: 4分
あなたには、自分自身が誇れるスキルを持っていますか?
現代の社会はテクノロジーが発達しているおかげで、あらゆるスキルが仕事にできるようになってきています。
イラストレーションや動画編集、ライティング、営業代行などなど……
クラウドソーシングを利用すれば、誰でも自分のスキルを売り込むことが可能です。
とはいえ、自分にはスキルがないから何もできない、と思われるかもしれません。
そもそも、あなた自身の中に自分のスキルを磨くことのメリットが見出せないこともあるかもしれません。
そこで、今回はそんなあなたのために、自分のスキルを磨くことのメリットや方法などを、軽く書かせていただきます。
●スキルを磨くと、人生が開けてくる
なぜスキルを磨くといいのか。
それは、あなた自身の人生が開けてくるからです。
プログラミングのスキルが身につけば、ウェブサービスやスマホアプリが気軽につくれるようになりますし、英語ができるようになれば、海外に行くことも十分可能です。
このように、自分のできるスキルを磨くとやれることがおのずと増えていくのです。
そのスキルは、もしかしたらあなたの趣味の領域から、大きな仕事として成長する可能性だって十分あり得ます。
ですので、どんな小さなスキルでも構いません。
これを機に、自分のスキルを磨く努力をしてみましょう。
●スキルがなければ、教えてもらえばいい
でも、もしかしたらあなたはこう思われるかもしれません。
「私にはそんな、磨けるスキルなんてないよ……」
「ボクはどんなことをやっても失敗ばかりして、スキルが磨かれないから……」
心配する必要はありません。
どんな人にだって、生まれながらにしてスキルを身につけている人はそうそういません。
実は大きな成功を収めている人ほど、いろんな失敗をして成長を遂げているものです。
もしもあなた自身に磨くべきスキルがないというのでしたら、まずは他人から教えてもらえばいいのです。
絵を描くスキルに少しでも興味があるのでしたら、絵画教室に通ってみましょう。
音楽に少しでも興味があるのでしたら、ギター教室やピアノ教室などの門戸を叩いてみましょう。
大切なのはあなたの好奇心と向上心であり、スキルを磨くことにおける謙虚な姿勢です。
もしもあなた自身に磨けるスキルがないのでしたら、ぜひほかのスキルを持っている人から教えてもらう勇気を持ちましょう。
●どんなスキルでも、社会貢献につなげられる
さて、このコラムを受けて、あなたは「スキルを磨こう!」と思われたことでしょう。
ですが、具体的にどういうスキルを身につければいいのかがわからなくて迷っているかもしれません。
もしもそうでしたら、筆者はこう、あなたに主張したいです。
あなたのやりたいことをやればいいのです。
あなた自身が興味を持っているスキルを磨きましょう。
どんなスキルでも必ずあなたの人生を豊かにしますし、ゼッタイに社会貢献につなげられます。
たとえば、生き物を殺すスキルなら、家畜の豚や鶏の屠殺や、畑を荒らすシカやイノシシの狩猟などで大きく貢献ができます。
iPhoneの生みの親であるスティーブ・ジョブズは、大学の講義にたまたま受けていたカリグラフィーの授業で美しい文字を書くスキルを身につけました。
そのカリグラフィーのスキルを応用して、彼が自社で開発するコンピュータの活字のデザインに応用したのは有名な話です。
そうです。
どんなスキルであっても、あなたの意識の持ち方によってビジネスにもつながりますし、あなた自身の人生に大きく影響する可能性が大いにあるのです。
だからこそ、筆者は強く主張します。
どんなことでも構いません。
あなたのスキルを磨く努力をしてみましょう!
●あとがき
いかがでしたでしょうか。
今回は自分のスキルを磨くことのメリットや方法などについて書かせていただきました。
何か参考になったことはあったでしょうか?
今回のコラムを通じて、あなたが何か自分のスキルを磨いてみたい、と思ってくだされば、筆者としてこれほど嬉しいことはありません。
ぜひ、実践してみてください。
それでは、今回のコラムを終了させていただきます。
どうもありがとうございました!
Comments